2012年2月19日日曜日

電子書籍ストア利用のリスク

ソニーのプレスリリースによると、
Play Station Storeの、PSP向けの電子漫画の配信を
年内で終了するそうです。

これ、電子書籍利用のリスクがもろにでるかたちなんですが、
サービスをそうぽんぽん終了されてはたまらない
というのはもちろんありますが、
やはり、サービス元の会社に何かあれば、
ストアが消滅=データが消滅ということも
ありえることだと思います。

そう考えると、自炊(本を買って自分でPDF化)は、
バックアップさえとれば、いちばんいいかもしれないと思います。
めんどくさいけど。

http://japanese.engadget.com/2012/02/18/kindle-fire/
によると、アマゾンのキンドルの大型版が出るかもってことだし、
より、漫画とか雑誌が読みやすい自炊端末
になってくれる期待を膨らませて、
やっぱりしばらくはせっせと自炊に励もうと思いました。

もちろん、ストア自体にも買いたい本を
たくさん揃えてほしい。
読み捨ての本とか特にストアから買うと思います。

春に登場するらしいアマゾンのキンドルストア日本版が、
「あぁ自炊の時間がもったいなかった」と思えるレベルの
品揃えであることを期待します。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF