2011年6月13日月曜日

薄い紙の文庫

手持ちの本を、電子化するうえで要注意なのが、
薄い紙の文庫本です。

裁断は楽ですが、スキャン時のエラーが多いです。

私の場合は、角川文庫、小学館文庫あたりが
スキャンスナップで紙送りに問題が起きやすくて、
集英社文庫、新潮文庫、冬幻舎文庫は問題が起きにくい、
という結果です、いまのところ。

角川文庫の「GOTH(乙一著)」はだいぶ苦労しました。
でも、同じ角川文庫の「失はれる物語」(乙一著)は、
問題なかったです。

紙の手触りは、「GOTH」は薄いうえにツルツルしてました。
「失はれる物語」はざらざらしてたし、「GOTH」より厚めかも。
同じ文庫でも紙がいつも同じってわけではないのかな。

乙一の書籍

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF