2011年12月23日金曜日

ガラスの仮面を電子書籍化

ガラスの仮面の、最近出たコミックスを電子書籍化したメモです。

「ガラスの仮面」は、文庫版で集めています。
文庫は1巻から23巻まであるのですが、それは、
とりあえず本のままにしてあります・・・。

ちらほら出るコミックスを気が向くと買っています。
ほんとは文庫版が出るのを待とうと思っていたのですが、
待ちきれず。
というわけで、コミックス版は歯抜けで、
ちゃんとそろっていないのが本棚で気持ち悪いので、
完結を待たずに、文庫本のほうはそのままに、
先にコミックス版のみ電子化することにしました。

しかし、いつ完結するのでしょうか。



裁断サイズ:幅110mm

■■■■■スキャンスナップ設定メモ■■■■■
【読み取りモードタブ】
画質:スーパーファイン
カラーモード:グレー
読み取り面:両面
オプション:傾き自動補正オフ、文字をくっきりのみオン

【原稿タブ】
原稿サイズ:カスタマイズで108×175mm

【ファイルサイズタブ】
圧縮率:3(デフォルトのまま)


自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF