2012年7月21日土曜日

【電子書籍の自炊】PDFの見開きページを片面ページにする

amazon以外で配布されている電子漫画をkindleで読みたいで、
電子書籍の自炊をして、
見開きページのPDFを作ることまでは成功しました。

ま、このままでもいいかなと思っていたのですが、
やっぱり片面で1枚にした方が、
大きく読めるし、いろいろ試行錯誤してみたので、
作業方法を記録しておきます。

この作業に、使うソフトは、
Adobe Acrobat X Proのみです。

まず、amazon以外で配布されている電子漫画をkindleで読みたい
出来上がったPDF(PDF1枚に対して見開き状態)を開きます。

PDFソフトのメニューから、
印刷パネルを開きます。

パネル右上あたりの「プロパティ」をクリックして、
「AdobePDFのページサイズ」をカスタマイズします。

せっかくなので、kindleDXのサイズ(縦10.4インチ × 横7.2インチ)
を入れて、登録しておきます。



プロパティ画面を閉じたら、
ページ処理のところで、以下の設定にします。

プリンタ:Adobe PDF
印刷範囲:すべて
ページの拡大/縮小:すべてのページを分割
倍率:230%



【倍率について】
印刷パネル右のプレビューを見て、見開き状態がちょうど
縦真っ二つに分割される倍率を入れます。
倍率は、キャプチャ時のサイズや上のプロパティで
指定したページサイズとの関係によって変わります。

このプレビュー時に余白が異様にでかいとか、
うまく真っ二つに割れてくれないとかだと、
どっかでサイズ設定に失敗している可能性があります。

設定できたら、「OK」を押してPDFに印刷します。

ページ数が多いとちょっと時間がかかるので、待ちます。

できあがったPDFを開くと、
なぜか、全ページがひっくり返ってしまいました。

これはPDFの編集機能で簡単になおります。
全ページの回転をします。

PDFメニューの、文書>ページの回転
で、方向「180°」、ページ範囲「すべて」にします。

これで作業は完了です。

ちょっと画質が劣化しますが、キンドルで読む分には、
あまり困りません。

ファイルの容量的には、劇的に増えたり減ったりしませんでした。
やや減ったかなというレベル。
印刷時の品質設定にもよるかもしれません。

けっこう手間がかかったような気がするけど、
kindleDXで、快適に読めるようになりました。

全部の作業を見直せば、
もっと簡単になったり、画質の劣化を防げたりするかもしれません。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF