2011年9月27日火曜日

KindleTablet発売時期発表?

いろんなところで記事にされたり
ブログに書かれたりていますが、

2011年9月28日(水)に、
アメリカのamazonが、
ニューヨークで記者会見を開くそうですね!!

ついに、Kindle4のこと発表?
Kindle Tabletのこと発表?

報道機関・ジャーナリストや「技術系ブログサイト」に
米amazonから記者会見の招待状が送られてきたそうですけど、
いいなぁ。ブログサイトにも招待状が送られるなんて。

でも、海外のブログって、
本来のブログの役割をはたしてそうなイメージ。
日本のブログって、日記って感じ(私のことだ)だから、
なんか違うんだろうけど。

肝心の記者会見の内容は、詳細は不明なままですが、
たぶんタブレットのこと、発売時期のことだろうってところでしょうか。

米アマゾンが28日にタブレット発表か、iPadに対抗へ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23334520110924

だと、「発売がうわさされるタブレット型端末を発表するとみられている。」
っていう書かれ方で、

Amazon.com、iPad対抗のカラータブレットまもなく発表か、米メディア報じる
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110926/369287/

だと、「カラー」タブレットってところまで言ってます。

あと、記事内のリンクをたどってて知りましたが、
アマゾンタブレットについて、早くから記事にしてたのは、
Amazon’s Kindle Tablet Is Very Real. I’ve Seen It, Played With It.
http://techcrunch.com/2011/09/02/amazon-kindle-tablet/

かなぁ?

英語だ…。

感想は、
アンドロイド+アマゾンのロゴ、かわいいです。

しかし、その28日の記者会見のことを記事にしているサイトのほとんどが、
「iPadの初のライバル」っていう言い方とかニュアンスを持たせていますが、

えと、つい最近発売された、ソニータブレットの立場は…。
iPadに対抗って(日本で)記事になってたの見たことあるよ。

まぁ、とにかく、28日を楽しみに待とうと思います。
年内に発売されたらいいなぁ。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF