2011年9月16日金曜日

ICT(情報通信技術)のニュース

情報通信技術のランク付け(?)
のニュースを見ました。

情報通信技術、日本は13位 韓国が首位
http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011091501000710.html


日本はこういうランキングだと、いつも
下の方ですね。
そんで、北欧諸国が強いイメージ。

記事だけだと、1位~の順位全部を知ることができません。
アメリカとか入ってないものなの?という感じだし。

記事の中に出てくる、
情報通信開発指数(ICT IDI)という指数で
検索してみたら、

そしたら、2010年版のランクが見れるところがありました。
http://nna.jp/free/news/20100225spd008A_lead.html
1位:スウェーデン
2位:ルクセンブルク
3位:韓国
4位:デンマーク
5位:オランダ
~(略)~

ここに、10位まで載っていたけど、
アメリカ入ってないのですねぇ。
G7の国で入ってるのは、イギリスだけみたい。

2011年版もどこか表になっているところを探してみたけど、
見つからずでした。

IT業界を牛耳ってる(ように見える)アメリカが
ランキング外なので、実感とどのくらい違うものなんだろう
っていう素朴な疑問と、ニュースの説明読むと、
携帯端末とかの高速インターネットの普及率とか
普及スピードが関係してるっぽいのかな?
よぅわからん。

日本は携帯端末とかタブレットPCの話題が
あふれかえってるように見えるけど、
それでもまだ普及していないってことなんでしょうか。
これで普及してないほうってことなら、
普及している国は、どんな感じなんだろう。
PCと携帯端末とタブレットと、ってみんなが使えるとか??

あぁ。あと、よく言われている
日本はガラパゴス的な進化だからなんでしょうか。

その、なんとか指数は高くならなくてもいいから、
国産の良い携帯端末(携帯電話以外のタブレットPCとか)が
早く登場して、普及してくれるといいなぁ。

このランキングに登場しなくても、
アメリカには、iPadもkindleもあるもの。
 

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF