2011年9月19日月曜日

NECの「LaVie Touch」

NECからタブレットPCみたいなのが
発売されるニュースを見ました。

NEC、タブレット/PCの両スタイルを両立させる新製品「LaVie Touch」
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/09/12/023/


タブレットPC、かつ、ノートPC。
というコンセプトらしいです。

まだ、この端末についてのニュースが少ないので、
NECの公式ページを探してみましたが、
プレスリリースのところにもないし、新製品として
ピックアップしてるところもないし、
どこにも書いてないのか、わかりにくい。

どこかにあるとしたら、もっと目立たせてほしいです。

と、文句を書きながら探してたら、

あった。…FLASHサイトが。
検索で見つけにくいわけでした。

121ware.com > LaVie Touch
http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/share/touch_sp/

見にくい…。一覧で見たい…。

と思ったら、仕様ページもありました。

製品情報 > ノートPC > LaVie Touch
http://121ware.com/lavie/touch/

こっちにもありました。

ノート > LaVie Touch
http://www.necdirect.jp/LaVietouch/

タブレットPCとして探したから
見つけにくかっただけだったみたいでした。

まぁでも、このブログ的には、
電子書籍リーダーとしての
タブレット端末として見てみます。

タブレット端末は大きく分けるとたぶん、
・アップル製品
・アンドロイドOS
・WindowsOS

ってあると思うんですが、
これは、WindowsOSでした。
Windows7だから、かなりPCよりに使えることになります。

紹介の仕方といい、基本はノートPC
っていう位置づけなのかなと思いましたが、
好きなときに外してタブレットとして使えるというのは、
いいかもしれないです。

データ整理とか、タブレットよりキーボードとマウスの方が
絶対しやすいと思います。

問題は、ノートPCっていうのが基本スペックなだけあって、
タブレット端末よりもすこし(いやだいぶ?)高めなところです。

ニュースには、店頭予想価格は
100,000円前後って書かれていました。

もし、パソコン一台も持ってない人が買うとすると、
タブレットにもなるし、お得でいいかも?

2台目としては…、おさいふと相談。です。

あと、http://121ware.com/lavie/touch/から
仕様ページを表示して、内蔵ディスプレイのとこ見ると、
「ノングレア」って書いてありました。
これは、ギラギラテカテカモニターじゃないってことです。
店頭で見たいです。




にほんブログ村 PC家電ブログ タブレット型端末へ
にほんブログ村

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF