2011年9月19日月曜日

富士通の防水タブレット「F-01D」

ソニータブレットに少ししょんぼりして
電気屋さんをうろついていた私が、
次に期待を寄せているののひとつが、

docomoから2011年10月発売予定の
富士通の防水タブレット

です!!

富士通版「F-01D」の説明
http://www.fmworld.net/product/phone/f-01d/

docomo版「ARROWS Tab LTE F-01D」の説明
http://www.fmworld.net/product/phone/f-01d/


電気屋さんで、モックが展示されていたので、
何気なく見てみた。そしたら、タブレットの裏面になんと、
「made in japan」の文字が。

日本メーカーかつ日本製なの?
それは頑張ってほしい。

あと、モック持ってみた限りでは、軽め。だと思う。

今のところ分かってる情報だと、

電子書籍も快適に楽しめる、10.1インチ大画面」
ソニータブレットの9.4インチワイドと比べても大きめのようす。

ソニータブレットではインストールは自分でする仕様だった
アドビリーダーですが、公式ページに、

「PDFビューア「Adobe® Reader」をプリインストール」

ってちゃんと書いてあって、自炊派にも一安心となっているようです。

そういえば、個人的に、キンドルの次世代への期待ポイントに、
USBメモリの直接接続というのがあるんですけど、
この富士通の端末には装備されているようですね。
(他のはチェックしてないけど、キンドルが特殊的に
ついていないだけなのかもしれませんが)

やれることとしては、日本の他のメーカー同様、
やまもりの機能がてんこ盛りのようなので、
あとは、どれくらいスムーズに動くか気になるところです。

最後に気になるのが、docomoとの回線契約必須?


にほんブログ村 PC家電ブログ タブレット型端末へ
にほんブログ村

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF