2010年10月5日火曜日

シャープの電子書籍端末

(電子書籍リーダー)

日本メーカーの電子書籍端末で、
シャープのメディアタブレット「GALAPAGOS」
www.sharp.co.jp/mediatablet/
なんですけど、

12月に発売予定らしいのですが、
どんなのか楽しみです。

www.sharp.co.jp/corporate/news/100927-a.html
を見ると、
初期のコンテンツの予定は、

「新聞、雑誌、書籍など 約30,000冊」

うーん、漫画雑誌もあるのかなぁ。

漫画雑誌以外でも、雑誌が電子書籍用の端末で
見れるのはうれしいと思う。

雑誌って、買うと場所をとったり捨てにくかったり
蓄積してくのが嫌だから買わなかったりするからです。

電子配信されて、気軽に読めて、
ゴミが出ないのがいいと思う。

で、シャープで出す予定の電子書籍たちは、
amazonでも売るのでしょうか。
気になります!

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF