2010年10月23日土曜日

日本の電子コミック

キンドルには対応してないんですが、
日本企業がやってる電子書籍関連サイトで
初めての人でも簡単に読めちゃう。コミック1冊100円レンタル、Renta!」というのがあります。

サイトを見に行くと、
なんかエロエロしてるんです。

作品のカテゴリも

■コミック
少年漫画
少女漫画
ティーンズラブコミック
ハーレクインコミックス
ロマンスコミック
ボーイズラブ漫画
ヤングレディース
レディースコミック
青年漫画
映像化作品
萌えコミック
4コマ漫画
ホラー・サスペンス漫画
サブカルチャー漫画
一般漫画
■小説・実用書
ライトノベル
恋愛小説
ボーイズラブ小説
恋愛HowTo
(以下略)

という感じで、ふつうの本屋さんの
カテゴリと明らかに違う。

やっぱ新しいメディアのキラーコンテンツは
エロなのですか。

そういえば、amazonでも、キンドルストアで
ポルノ小説がバカ売れだそうです。

キンドルで売れまくる「電子エロ本」の落とし穴

というわけで、でも、キンドルを手に入れる前から
存在していた「Renta!」なのに、しかも別にキンドル
対応してないのに、電子コミックに意識が傾いている最近は、
キンドルでなくても、もっと試してみたいと思うようになりました。

エロ以外もちゃんと存在するんです。
キンドルストアの日本語コンテンツの少なさに
比べたら、かなり読みたいものがあるんだってことが
わかりました。無料サンプルが登録なしで読めます。

賭博黙示録カイジ

アカギ 闇に降り立った天才

余談ですが、アカギって、
天 ~天和通りの快男児~
に大人のアカギとして登場したキャラクターの
少年時代版としてできたスピンオフ漫画なんですね。
先に「アカギ」を読んだので、びっくりしました。

「通夜編」のアルツハイマーにかかった赤木のところは、
かなり衝撃…。

ちなみに「天」は、漫画喫茶でもなかなか
お目に書かれません。
ふつうの本屋さんでもなかなか置いてないと思います。
こういうのが、電子化されていくといいと思います。

「キャンディ・キャンディ」も電子化されないかなぁ。

あと、なんと!手塚作品もありました。
ブラック・ジャック
とか。

けっこういろいろあるのね。日本の電子書籍市場。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF