2011年9月14日水曜日

kindle4&タブレットは、いつ発売?

キンドル4とキンドルタブレットは、いつ発売されるのか、
噂ばかりではっきりしたことがなかなか発表されていませんが、

9月12日のニュースで、

米アマゾン、電子書籍ライブラリーで出版社と交渉=報道
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-23140620110912
プレジデントロイター > テクノロジーニュース


というのがありました。

いま、私が気になるのは、
出版社との交渉という部分よりも、
ニュース記事の最後に書いてある内容です。
(出版社との~の部分も、賛否あって重要なのだと
 思いますが、それについてはまた)

電子書籍端末「キンドル」を販売する同社が、
米アップルの「iPad(アイパッド)」に対抗する
タブレット端末を向こう数週間以内に
発売する予定だと報じている。

★iPadに対抗する
★タブレット端末を向う数週間以内

というのがはっきり書かれてる!

iPadに対抗というのは、
操作性とか?

使いやすくなって、モニターがなおかつ
イーインクのままだったら最高です。

そうなら、ぜったい予約買いします。

向う数週間って、9週間以内ってことだとすると、
やっぱり11月なのかな。

でもふつう、数週間っていったら、3~4週間くらいを
想像する気がします。でもそんなすぐな期待をしてたら、
まだかなまだかなって
期待疲れしてしまいそうなので、
文字通り、数週間=10週まではいかない
ってことだと解釈してみました。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF