2012年7月2日月曜日

kobo

電子書籍端末「kobo Touch」が、楽天から発売されるそうです。
いまはまだ予約受付中の期間ですが。

楽天 Kobo
http://kobo.rakuten.co.jp/

目指すは「読書革命」--楽天がKoboの電子書籍事業を日本で開始
http://japan.cnet.com/news/service/35018786/

Kobo自体は、カナダの会社で、
既に各国で電子書籍サービスが展開されているし、
端末自体は、いいと思うのですが、

今更だけど、なぜ、楽天・・・・。

スペックも価格も、おそらくKindleと比較したくなる端末だと思います。
しかも、Kindleに比べたら、日本語の書籍量で圧倒的だと思います。
なんか機能面では盛り盛りな感じもしますが…。
ソーシャル機能とか。

でも、楽天・・・。

楽天、あんまり利用しません。
まったく使わないわけじゃないのですが・・・。

税込で、7,980円、
コンテンツは7月19日から配信で、出荷開始も7月19日っぽい。

うーん、そのころには、Kindle日本ストアの情報が
出てくるといいなぁ。

とりあえず、私はKoboは様子見です。

もともとある、「Raboo」は、
将来的には「Kobo」ブランドに統合になるようなそうですが、
Raboo用の「UT-PB1」も
「Kobo」のストアを普通に使えるようになるということなのだろうか?

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF