2012年4月8日日曜日

NECのノートPC兼タブレット LaVie Touchレビュー

NECのノートPC兼タブレット「PC-LT550FS LaVie Touch」を買いました。



以前から、kindle以外の自炊漫画読み端末として、
iPadも含めたタブレットPCを検討していました。

たくさんあって、迷っていましたが、

◎OSがwindows
◎ノートPC的にも使える
★モニターがノングレア

というところに魅力を感じて、これにしました。
ついでに、ウィンドウズのOFFICEが最初から入っていました。

持ち運び時には、タブレット部分のみを持ち運べば、
ふつうのノートPCに比べて、断然軽くて良いです。

雑誌とか、カラーで見たい自炊データは、
これで見たり、オンラインで電子書籍を販売しているサイトから
漫画をダウンロードする用にも役立ちます。
kindleのネックは、日本のオンライン電子書籍サイトの利用が
まったくできないところだったけど、これがあればOKです。

USB接続もできるので、データのやりとりも問題なくできてよいです。
自炊データのバックアップ機にもなります。

インターネットへの接続は、とりあえず、自宅のネット回線のみです。
持ち歩き時は、オフライン。

ちなみに、似た名前で「LifeTouch」というのもありますが、ぜんぜん違う商品です。
LifeTouchは、完全にタブレットPCです。これも評判は良さそうでした。


にほんブログ村 PC家電ブログ タブレット型端末へ
にほんブログ村

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF