2013年5月18日土曜日

「進撃の巨人」の電子書籍版をキンドルで読みました

進撃の巨人のアニメが人気のようです。ね。
Youtubeとかニコニコ動画とかで、
アニメそのものも、オープニングも、そのMADムービーも、
大量に出回っていたので知りました。

私は、原作漫画を喫茶店で読んだことがあったのですが、
最初に読んだとき、確かに、面白い!と思ったものの、
よく言われているように、絵が・・・・・・・・・・、

まず、喫茶店で、気軽に流し読みする程度では、
誰が誰やらわからないのと、時間軸が行ったり来たりするので、
きちんと読み込めず、
面白さの半分くらいしか分かっていませんでした。

で、最近、アニメの影響で(?)「進撃の巨人」の人気が
盛り上がっているのを見て、もう一回読んでみようかなと思って、
キンドルストアで10巻まで大人買いしてしました。

どうやら、書店では売り切れがちのようだし、
Kindle Fire HD持っててよかったです。

キンドルストアの電子書籍は、紙のコミックスより、少し安いので、節約したい人にもお勧めです。たくさん買うと、チリも積もればです。



いま、どハマり中で、何回も読み直しても、飽きません。
というか、「絵が・・・・・」なので、
読み直すたびに、「あぁ、そういうことか」とか、
「あ、これってあの伏線?」とか、
気づくことができるようになります。

それと、何度も読んでいると、
人物の顔が見分けつくようになってきました。

キャラクターの名前も、1~2回読んだだけだと、
覚えられなかったのですが、
何回も読み直すと、
「あのシーンでああしてたキャラクターが今こうしてる」
というのがやっと分かるようになってきたりして、
いろんなことに気づく、というか。

時間軸も行ったり来たりするし、
最初に読むときには、ストーリーを追うだけで
精いっぱいなのでしたが、
私の場合、5回目くらいでやっといろいろ把握しました。

個人的には、この漫画は、手元に置いて、
好きなだけ読み込める環境にするのが
楽しむためには必須だと思いました。
それが娯楽としての漫画として良いのか悪いのか、
人によっていろいろだと思いますが、
漫画好きな人にはお勧めできる漫画だと思います。

「絵が・・・・・下手(失礼)なのに売れている漫画は、
ストーリーが面白すぎる」ということを
言っている人がいましたが、
それが実感できる、と思うのでした。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF