2011年1月9日日曜日

kindle3用カレンダー

キンドルでカレンダー見れたら便利かも。
と思って、自分用にカレンダーを作成しました。

電子書籍ならぬ電子カレンダーのつもりですが、
特に機能性はないので、いわゆる電子カレンダー
いわゆるデジタルカレンダーと言えるような
シロモノではありません。

でも、紙じゃない卓上カレンダーとして使えると思います。
(卓上カレンダーって、意外と書き込んだりしないで
きれいなまま一年が終わることが多くないですか?)

今回つくったのは、2011年のカレンダーで、装飾もないし、余計なものもついていない超シンプルカレンダーです。
もし必要な人がいたら、お気軽にダウンロード→ご利用ください!もちろん無料です。
PDF形式で、キンドル3のモニターサイズに最適化してつくっています。PDFは、1カ月1枚で12ページのファイルです。


【使用方法】
!!ごめんなさい。公開は終了しました!!
1)calendar2011を右クリック(windows)して
お使いのPCの任意の場所に保存してください。
「リンク先を名前をつけて保存」とか
「対象を保存」とかのメニューを選択すると
保存できると思います(windows)。
配布時のファイル名は「calendar2011.pdf」です。

2)お使いのキンドルをPCに接続すると、
こんなフォルダが存在していると思いますので、




この中のdocumentsフォルダを開いて
1でダウンロードした「calendar2011.pdf」を入れてください。

この時、整理用にdocumentsフォルダ内に
さらに任意のフォルダを作成して
その中にcalendar2011.pdfを入れてもOKですが、
キンドル端末ではPCで作成した任意のフォルダは
まったく無視されます。
キンドル端末内での整理は、
キンドル端末の操作でしかできません。

3)キンドルをPCから外して、表示されることを確認してください。
Homeボタンを押した画面に「カレンダー2011」
というのが入っていると思いますので、
これを選択して表示してください。



ちなみに、日本の祝日対応です。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF