2012年6月26日火曜日

データが消失するということについて

テレビではあんまり報道されていないみたいですが、
ファーストサーバのデータ消失の問題は、
かなりの大問題だと思います。

安全性高いよと謳っていたサービスで、

データ消えちゃいました。てへ。

大規模障害のファーストサーバ、「データ復旧は不可能」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/24/news004.html


みたいな事故が起きたら、ユーザーのショックは
はかりしれないです。

そりゃ、確かに、バックアップは個人の責任っていうけど、
完全にバックアップOKの人って、どれくらいいるのかなぁ。

漫画や小説の自炊をしていると、
一瞬でデータが消えるリスクを考えないといけない
と思って、今のところ、手持ちのHDDと、
グーグルドキュメント(有料版)で保管しています。

実は、特にトラブルなくやってこれてると、
どっちか止めちゃおうかな、なんて思ったこともあるけど、
やっぱり継続して二重バックアップに励もうと思いました。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF