2011年4月28日木曜日

iPad2を見てきた

iPad2が4月28日に日本でも発売されました。

早速、これを電子書籍端末的に使うか検討するために、
電気屋さんに行って見てきました。

初代のiPadを触ったときは、
「重すぎ」と思ったので、購入候補に
ならなかったのですが、iPad2は、
軽かったです。思ったよりも。

でも、画面がギラギラしているので、
やっぱり電子書籍端末として使うのには
私には向いていないかもと思いました。

多機能なのに電子書籍端末としてしか
使わないなんてもったいない
というのもありますが、ギラギラしてなければ
買いたいです。動きはキンドルより断然早いし。

最近の液晶モニタは、どうしてギラギラ
テカテカのばかりなんでしょう。

iPadがマットなモニター(ノングレア)だったら、
E Inkじゃなくても、買うのになぁ。

でも、いまのところまだ手をつけていない
写真とかイラストとかが綺麗な本の自炊をしたら、
iPad2は買いかもしれません。

ナショナルジオグラフィックの月刊誌が
山積みなので、これを捨てるのももったいないし、
かといってとっておくのもけっこう場所がいるし、
だから、自炊して、iPad2の中に入れるのも
いいかもしれないと思っています。
なんか贅沢な気もします。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF