2011年8月16日火曜日

【漫画】「ジョジョの奇妙な冒険」を電子書籍化

今日は、お盆休み最後なので、
「ジョジョの奇妙な冒険」の4部と5部を
電子書籍化しました。

写真は作業の途中で記念写真撮るのを思い出して慌てて撮影。
中途半端な巻数しか映ってないです。


コミックスではなく文庫で持っていました。

ところでこのまえ、
ジョジョ8部の「ジョジョリオン」の連載はじまってたので、
雑誌をちら見してみました。

ジョジョ4部の「ダイヤモンドは砕けない」ファンとしては
少し微妙な感じでした。…
でもきっと面白くなるに違いない。
コミックス出たら買いたい。

というわけで、今のうちに、6部までのコミックスやら
文庫やらがごちゃまぜの本棚を電子化しようと思います。
ジョジョは長いから本棚圧迫率も高いです。

ジョジョ7部の「スティール・ボール・ラン」は、難しくて
途中でついていけなくなったけど、
これも本棚圧迫率が下がったらコミックス買って、
ゆっくり読みなおしをしよう。
それで読み終わったら電子化しよう。と思います。


ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプ・コミックス)
荒木 飛呂彦著

大人気。

■■■■■スキャンスナップ設定メモ■■■■■
【読み取りモードタブ】
画質:スーパーファイン
カラーモード:グレー(カラーページは別に読み取りでカラー)
読み取り面:両面
オプション:傾き自動補正のみオン、他はすべてオフ

【原稿タブ】
原稿サイズ:カスタマイズで98×150mm

【ファイルサイズタブ】
圧縮率:3(デフォルトのまま)

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF