2011年8月15日月曜日

過去のスケジュール帳を電子化

自炊グッズの活用第二弾です。
第一弾は年賀状の自炊活用

仕事やプライベートでスケジュール帳を使っている人に
おすすめなのが、使用済みスケジュール帳の自炊というか
電子化です。スケジュール帳も、捨てにくいけど
持ってても邪魔な紙類だと思います。

「ちょっと人に見られると恥ずかしいな」っていう
書き込みがあったりするときも、電子化して
PDFでパスワードをかけてしまえば、安心です。
仮に流出してもそこそこ安心です。

既にスケジュール管理を電子化している人も
いっぱいいると思いますが、
私はいまだにアナログなスケジュール帳です。
やっぱり自由に書き込めるところが魅力的だし、
来年もきっとノート型の紙のスケジュール帳を
買うと思う。

電子書籍自炊の仕方

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF