2011年8月9日火曜日

kindle再生品とは?

どうやらkindle4の発売時期が迫ってるっぽい
噂がネット上にたくさんありますが、

たとえば、こういうニュースとか。

「アマゾン、「Kindle」再生品を大幅に値下げ--新モデルの発売間近か」
http://japan.cnet.com/news/service/35005974/

で、「再生品」って何?「kindle再生品」って何?

と思ったんですが…、
これ、有名な言葉なのでしょうか。

記事内には説明が書いてくれてないですが、
その再生品とやらのリンク先を見て見ると、

kindle再生品

コンディション(Condition)がリファービッシュ(Refurbished)

え、リファービッシュって何ですか。

よくわからないので調べてみたら、パソコンの販売でよく
使われてるっぽいのですね。知りませんでした。。

「Refurbished PC」とか。

分かりやすかったのが、ツクモ電機の
「ご存知ですか? メーカー認定再生パソコン“Refurbished PC”」
http://shop.tsukumo.co.jp/special/081011a/
です。

初期不良で返却されたのを「再生」して、
厳密なチェックのうえ、また出荷されたもの。

google翻訳だと「Refurbished」は「改装」。
…うん、、、言いたいことはわかった。

ってことなんですね。しらなかった。

そしてこれが大幅値下げは、次期kindle発売の予感
ということで、10月前発売の噂を信じると、
もう8月も中旬だし、そろそろ予約開始になるのかな。

どうせなら、超円高のうちに買えるといいなぁ。
 

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF