2012年9月24日月曜日

Kindle Keyboard(kindle3)の3G経由WEBブラウジングは無くなるの?

Amazon、Kindle Keyboard向けアップデートをリリース
――旧デバイスへの止まぬ愛を見せる
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1209/18/news039.html

というニュースの中に、
>3Gネットワーク経由のWebブラウジング機能が除去されるのではないかとも思う。

って書いてあったので、確かめてみました。

確かめた手順は、

WIFI接続してしばらく放っておく
(スリープするとアップデートするらしいから)

3G通信に切り替えて、WEBブラウザ表示

ふつうに見れた

アップデートできていないとかかな?
と思い、セッティング情報を確認すると、

version3.3のままでした。

Kindle Keyboard Software Update
によると、最新バージョンは3.4みたいですので、
アップデートできてなかっただけらしい。

3G経由WEBブラウジング、あんまり使わないけど。
なんか未練があります。

でも、アップデートにより、
フォントのコントラスト比が改善されたそうで、
きれいに見えるようになると記事に書かれていますが、
いまでもじゅうぶん綺麗なのに、
どんなふうになるのかは見てみたい。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF