2012年9月7日金曜日

Kindle Paperwhite、日本へ送って

9月6日のamazonの記者発表で、
Kindle第5世代の発売が発表されたそうです。
amazon.comで予約受付も開始されました。

Kindle Paperwhite(キンドル・ペーパーホワイト)という、
画面が白くなったキンドルと、
Kindle Fire(キンドルファイア)の新しいのが発表されたみたいなのです。

Kindle Fireは、いまのところ
あんまり興味持てないのですが、
Kindle Paperwhiteの方は、興味あります。



キンドルは、端末の種類がどんどんいろいろになってきていて、
Kindle Paperwhiteの中にも、通信が、Free 3G付きかwifiのみか
という選択肢と、広告付きか、広告なしか、という選択肢があって、
わかりにくいです。
私は、どうせなら、Free 3G付きで広告無しのを買いたいです。

画面の白さは、まぁどうでもいいんですけど、
(ぶっちゃけ画面は少しグレーのほうが目に優しそう)
解像度が上がっているっていうのと、
ページめくりが早くなったっていうのが、いいなぁ。
と思います。

でも、予約しようとしたら、



「Kindle Paperwhite 3G, 6" High Resolution Display with Built-in Light, Free 3G + Wi-Fi cannot be shipped to the selected address.To purchase Kindles available to you, please visit the Kindle product page on Amazon.com (intl.) 」

「This item cannot be shipped to the address you selected.」

日本へは送ってもらえないみたいです。
ちなみに、3G版でないWifiのみのでもダメです。

がっかり。

「Kindle」の無印(Kindle)も、
ページめくりの早さが改良(15% faster page turns)
されてるらしいので、
こっちを買おうか、とも思うけど、
画面解像度(Resolution/Pixel Density)は、167 PPIで、
手持ちのキンドルキーボード(Kindle Keyboard 3G)と同じみたいですし、
そのうちKindle Paperwhiteが日本にも発送開始になるのか、
というのも気になって、何も予約できない。

Kindle Paperwhiteの画面解像度は、
212 PPIだっていうから、ページめくりも15%早くなってるなら、
買い替える意味あると思うのにです。

日本からは注文できないのでした。

ちなみに、カバーもいっしょに買いたいと思って、



がとてもいいと思ったのですが、
これも、日本へは発送してもらえない商品みたいでした。

そして、日本版キンドル、まだかなぁ。

------

日本版発売後追記

2012/10/24に、
Kindle Paperwhite(キンドル・ペーパーホワイト)が
日本でも発売になり、うえで買えなくて悔しい思いをした
カバーのシリーズ(?)も、
日本のamazon.co.jpで扱われるようになったみたいです。



自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF