2012年10月31日水曜日

docomoのmopera Uを申込んでみた

キンドルを自炊用に持つとはいえ、
せっかくできた日本版キンドルストアも使いたい。
でもどうやらamazonの無料3Gに頼ろうとしても
データ容量の大きいコミックスの購入(ダウンロード)は、ダメみたいで、
Wi-fi環境が必須のようなのです。

たとえば、「テルマエロマエ」のキンドル版(電子書籍版)とか、とにかく「漫画」がそのようです。

・・・ていうか、キンドル版の価格激安でびっくりです。
約500円も安いなんて。
>この本はファイルサイズが大きいため、
>ダウンロードに時間がかかる場合があります。
>Kindle端末では、この本を3G接続でダウンロードすることが
>できませんので、
>Wi-Fiネットワークをご利用ください。

というわけで、イーモバイルもワイマックスも持っていない私は、
docomoのmopera Uというのを申し込んでみました。

docomoによれば、
「お持ちの携帯電話1台でデータ通信も使いこなしたい方にオススメ」
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/isp_setwari/
ガラケーの対応機種だと「mopera U」に契約すると、
パソコンに接続してインターネットを利用したりできて、
携帯電話1台でデータ通信がご利用できるそうなのです。

しかし、
docomoのサイトもモペラのサイトも、わかりにくすぎ。
だと、思います。

とりあえず、オンライン申込みできるというので、
画面に従って進めばいいかと思って操作をしていたら、
申込みは完了したものの、
次は何をすればよいのかわからない状態になりました。

どうしようと思っていたら、しばらくして、
ケータイのメールに、mopera Uへようこそ
というメールが届きました。

画面の案内に従って初期設定を行いました。

その初期設定画面に、パスワードが表示されるのですが、
「二回目以降のアクセスでは、
パスワード部分が“****”になります」
という案内をうっかり見落とすところでした。

モペラにオンラインで申し込む人は、
申し込み後にケータイにメールが届くってことと、
そのメールからアクセスする初期設定画面では、
画面メモか、ホントにメモを取るってことを
ぜひ覚えておくのをお勧めします。
私は、あぶなかった・・・。

申込み完了メールは、
MyDocomoの登録メールに届くもんだと思っていましたが、
どうして携帯のメールアドレスにだけ届くのかな。
申し込み時に、なんかそういう選択する場所が
あったのかもしれないけど。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF