2012年10月1日月曜日

「Raboo」の閉店ニュース

楽天の電子書籍ストア「Raboo」が、2013年3月末に閉店する
というニュースが、9月26日にでていました。

楽天、電子書籍サービスRabooを2013年3月いっぱいで終了
~サービス開始から13カ月
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120926_562256.html

Raboo公式サイトにも、サービス終了のお知らせがでています。



これは、・・・ひどいと思います。

「kobo」もいつサービス終了するのか
心配になって当然だと思います。

キンドルの日本版がどうなるのか、今の時点で
わからないけれど、こういうことが多いと、
やっぱ電子書籍は自炊が一番安全、と思ってしまうかも。

私の場合、小説は、1回読んだらあんまり2回目読まないからいいけど、
漫画は何度も読み返したいし、漫画の場合、
自炊するのも配信されるのも、どっちみち画像だから、
あんまり品質が変わらないし。

しばらく自炊派なのかなぁ。
特に読み捨てじゃないお気に入りの漫画や本は、自炊がいいかも。
暇つぶしで読むのは、電子書籍がいいけど。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF