2012年10月24日水曜日

kindle日本版発売

ついにやっとkindle日本版発売されましたね。

日本のamazonのトップページにお手紙が掲載されていました。



せっかく登録していたキンドルのお知らせを受け取るためのメールは、
24日の16時過ぎに届きました。
件名は、「Kindleの発売開始をお知らせします。」でした。
ていうか、amazonサイトでの告知のほうが先だなんて・・・。

メール登録してたら、前日とかに、
予告が来たりしてもいいと思うんです。(希望)
そのへん適当なんだろうか?
私が見落としていたのだろうか?

とりあえず、発売開始おめでたいということで、
販売されるキンドル端末は4種類です。

■Kindle Paperwhite(電子書籍端末)


■Kindle Paperwhite 3G(電子書籍端末+3G無料通信)

3G接続無料の端末は、日本で発売されなさそうに思われていたと思うので、制限があるとはいえ、これすごいかも。

■Kindle Fire(7インチタブレット)


■Kindle Fire HD(7インチタブレット上位機種)


それぞれの端末がどう違うのかの比較は、
amazonのこのページにまとめられています。

キンドルシリーズ比較



キンドルストアも10月25日オープンだそうです。



まずは、端末、どれを予約しようかな。
Kindle Paperwhite 3Gか、Kindle Fireか、この上位機種のKindle Fire HDかな。
・・・ぜんぜん絞り込めていない現状でした。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF