2010年11月10日水曜日

キンドルはラジオ

日本語コンテンツがあんまりない
キンドルですが、キンドルはラジオにとって変わる
可能性があると思います。

キンドルの音声読み上げは、
英語のみ対応ですが、
かなりの精度だと思います。

これが日本語にも対応して、
日本語の新聞や雑誌の定期配信コンテンツが充実したら、
朝のニュースをキンドルに読み上げてもらう
という使い方をするユーザーが増えるのでは
ないかと思います。

自分で取り寄せて、
好きな時間にラジオ替わりに
ニュースを読み上げてもらえるのって、
いい!!!

そういう使い方を考えると、
落語やラジオドラマ的なコンテンツを
キンドルで配信するといいと思う!
(今はまだ、日本語読み上げ機能自体がないけど)

とりあえず、日本の新聞や雑誌の定期購読コンテンツが
もっと充実するのを待ちわびています。
 

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF