2010年11月1日月曜日

kindle for PC

amazonが無料提供しているkindle for PCを
ダウンロードしてみました。



ダウンロードもインストールも簡単です。
キンドルで買った電子書籍をパソコンでも見れて便利です。

Free Kindle Reading Appsのページから、
今回はWindowsPCを選んで、
Download nowのボタンをクリックして、
プログラムをダウンロードします。

ダウンロードが完了したら、ダブルクリックで
インストールするだけです。(環境によって異なります)

インストール完了すると、
次のような画面が表示されますので、
米amazonで購入したときの
メールアドレスとパスワードを入れます。



ログインできると、画面左上のバーに
自分のキンドルの名前が反映されます。

namae's Kindle for PC


最初、Archived Items()のボタンの()内に、
購入済みのアイテム数が表示されます。

Archived Itemsの電子書籍を開いてみたりすると、
どうやらHomeに移動します。
その際、開くたびに()内の数字が減っていくのですが、
Homeのボタンには数字が出ないし、
どこ行っちゃったのかわからないってなりました。

が、Homeのボタンをクリックすれば存在しました。

たぶん、Archived Itemsにあるのは、PCに
ダウンロードしてない書籍ですね。
ダウンロードしたのはHomeに移動するんだと思います。

ここから買い物もできるし、いいねー。

と思いましたが、ひとつ良くないことが!
日本語書籍はあんまり良くない状態で表示されます。
英語書籍は、テキストデータなので、きれいなのですが、
日本語書籍は画像なので、きれいじゃないです。

文字のまわりにドットが出てます。
これ↓は、夏目漱石の「夢十夜」をkindle for PC
で見たときのキャプチャです。



Kindleと同じようにKindle for PCも
文字サイズ変更機能がありますが、
日本語書籍は変更できません。

セピア色モードもありますが、



日本語書籍は対応していません。
外側の余白だけ色が付いています。



早く日本語書籍も完全対応してくれると
いいなーと願っています。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF