2010年11月28日日曜日

サイバーマンデー

amazon.comに行くようになって
ブラックフライデーとか
サイバーマンデーとかいう言葉を
初めて知りました。

なんだろうと思って調べてみました。

こういうものを検索すると、やっぱり
wikipediaに行くことになるわけですが、
wikipediaって、便利ですね。
こういうときすぐ調べ物ができて。


アメリカでは、毎年11月の第4木曜日が感謝祭で、
その翌日の金曜日から年末セールが始まると。
その日からお店が黒字になるから
「ブラックフライデー」、
その週明け月曜日からオンラインストアで
買い物をする人がいっぱいになるので、
「サイバーマンデー」、
なるほどー。

ていうか、今年のブラックフライデーは11月26日?!
サイバーマンデーは11月29日?!

へぇ。今が旬の話題なのですね。

もちろん、アマゾン.comでもセールやっているようです。
日本より少し早いタイミングで
セールで買い物できるのもインターネットならでは!


 

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF