2010年11月28日日曜日

初心者向け英語本

せっかく買ったキンドルで、
なかなか英語の本がすらすら読めないので、
もっと簡単な本とか、とっつきやすい本を探しています。
(「不思議の国のアリス」がまったく読み進められない)

映画の原作とかはどうかなと思って、
ポピュラーな映画の原作本で、
どんなのがkindle storeにそあるのか
調べてみました。

ハリーポッターは無いのですが、
「チャーリーとチョコレート工場」を発見しました。
Kindle Storeでの
「Charlie and the Chocolate Factory」
の検索結果


映画は見てないですが、おもしろそうな話だとは
聞いています。
でも英語初心者の私にはちょっと難しいかもと思って
関連本を見ていたら、

「チャーリーとチョコレート工場」の作者Roald Dahlさんの
児童書に出会いました。

George's marvelous medicine
邦題『ぼくのつくった魔法のくすり』

英語本入門者向けで評判も良さそうですので、
挑戦するには、いいかも!

この「ぼくのつくった魔法のくすり」は、
日本のアマゾンでも買えるけっこう有名な本なのですね。
知りませんでした。
(このブログの主旨としては、キンドル版で買って
 英語で読みたいところですが)

日本語訳も出てるし、


洋書のペーパーバックも出てました。


みんなのレビューを見てみると、
楽しく読めたっていうレビューが多いし、
Roald Dahlさんは他にも児童書を
いっぱい書いてるみたいなので、
これが読みこなせたら、次の本に手をだしやすいという
のも魅力的です。

さっそく買って読んでみます。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF