2010年11月26日金曜日

ソニーの電子書籍リーダー

SONYの電子書籍リーダー「ソニーリーダー」は、
液晶ではなく電子ペーパーで
目に優しそうだし、日本のメーカーがんばれな感じだし、
買おうかと思ってはみたものの、
通信機能なしという話を知って、

Sony Reader がやはり始まる前から終わっていた件

やっぱやめようかと思ったりしています。

アメリカで売ってるやつなら、通信機能あり
らしいですが、実際日本で12月に発売されるのは
どうなるんでしょうか。

だって、雑誌や新聞の購読もできるようになる
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201011/10-1125/
って書いてある
のに、通信機能ないのっておかしくね。
 

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF