2010年11月24日水曜日

電子書籍はペラペラめくりたくない

電子書籍端末や、パソコンで見るための
コミックビューワーがいろいろありますが、

紙の本の感じを再現したい人が多いからなのか、
ペラペラめくる演出が入っているものがありますよね。

あれ、いらないと思います。

最初は、紙みたいですごいなーと思ったことも
ありましたが、「すごいなー」と思うのは、
「紙みたいで」という点においてであって、
しばらくそういうビューワーを見ていると、
その「すごさ」はいらないと感じるようになりました。
「紙みたい」な演出は、読みやすいかどうかの
感想ではないことに気付きました。

ぱっぱと切り替えて読みたいです。
モニタで見る以上、無駄な動きは少ない方が
目にやさしいと思います。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF