2012年8月18日土曜日

「主に泣いてます」の電子版コミックス

「主に泣いてます」の原作漫画を読んでみたいと思いまして、
どこで買えるか探してみたら、

hontoと、ebookjapanで電子書籍として
売っていたので、簡単にですが、比べてみました。
(もちろん、BookLive!とか、他のところでも売っているところはあるのですが)

hontoの無料立ち読みできる「主に泣いてます」電子版はこちら
ebookjapanの無料立ち読みできる「主に泣いてます」電子版はこちら

ebookjapanの場合は、なんと
52ページも無料立ち読みができます。

hontoの場合は、表示上は16ページまで無料立ち読みできるのですが、
ebookjapanでいうところの、30ページ目のところまでにあたります(見比べてみた暇人)。
つまり、hontoでもebookjapanでも、第2話の冒頭までは無料で読めます。

その他でhontoとebookjapanで違うところは、
(時間が経つと変わってしまうかもしれませんが)

honto
ダウンロード期間に制限がある
ビューアーアプリがブラウザの中で動く
「主に泣いてます」の購入ポイントは5ポイント

ebookjapan
ダウンロード期間に制限がない
ビューアーアプリがブラウザの外で動く
「主に泣いてます」の購入ポイントは50ポイント
漫画のラインナップが豊富

こんな感じでしょうか。

価格は525円で同じでした。

けっきょく、hontoは、この前使ってみたので、
今回は、ebookjapanを使ってみました。

全体的に、ebookjapanのほうが、
なんとなく、太っ腹な感じですね。

でも、漫画なら確かにebookjapanが使いやすそうなのですが、
乙一の小説を検索してみたら、hontoのほうが
豊富にラインナップされていましたので、
欲しい本を電子版で買って読もうとすると、
どっちも使うしかないのかなぁ。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF