2012年8月19日日曜日

キンドル用グーグルカレンダー

send to kindle(Chrome)を実行中に、
What's Newボタンをクリックすると、



http://cn.klip.me/whatsnew
に行きます。

この水色のボタン、一回クリックしたら、消えちゃうらしくて、
後で見直そうと思っていたら無くなっていて
どうやってアクセスするのか困りました。

ボタンがない場合は、

http://cn.klip.me/
の画面の下に「What's New」へのリンクがあります。

ていうか、
http://cn.klip.me/
は、ブックマークしておくべきのようです。

「What's New」なんて、たいしたこと書いてないだろうと思ったのですが、



「Google Calendar to Kindle」って何。
カレンダーを表示してくれるのかな、と思ったら、

指定したスケジュールで(たとえば毎日朝6時に)、
グーグルカレンダーに登録してある予定を、
キンドルに送ってくれるものでした。
予定がからっぽだと、なにも送ってもらえません。ざんねん。
試しに、ひとつ作って送ってみたけど、
これ、たくさんあると、大変なことになるんじゃ?

グーグルリーダーも、普段から使ってないし、
とりあえず使いどころがなかったけど、
おもしろかったー。

もしかすると、前からあるサービスに
私がいま気づいたという遅いだけということかもしれませんが・・・。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF