2010年9月12日日曜日

kindle3で日本語の本を買った その1

先月末に届いて放置していたキンドル3
Kindle 3G, Free 3G + Wi-Fi, 3G Works Globally, 6" Display with New E Ink Pearl Technology
で、電子書籍を買ってみました。

まず、日本語の本にどんなのがあるか調べてみます。
パソコンで。

なぜならキンドルで調べ物をするのは
ものすごく大変だからです。

というわけで、
http://www.amazon.com/gp/homepage.html/
で、Searchのプルダウンで「kindle store」を選んで、
「in japanese」を入れて検索してみました。

「in japanese」の検索結果はこれ

………。
まだまだ日本語の電子書籍は少ないですね。
芥川龍之介と夏目漱石と、紫式部のどれにしようかな
というラインナップです。

ちなみに、そういう青空文庫でも読めそうな気がする本
以外で気になったものを書きます。

でも実際内容が日本語かはわからないのですけど。

Harlequin comics「Harlequin comics: The Wedding in White (Japanese) (Japanese Edition) 日本語名「純白のウェディング」


というのが売られています。日本語かなぁ?

kindleで日本語の本を買った その2に続く。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF