2010年9月2日木曜日

電子書籍の自炊

自炊しない。外食ばっかりのわたくしも、
電子書籍の自炊には挑戦したいです。

漫画や本が多くなると、部屋が狭くなるし、
散らかるし、持ち歩くの重いし、
引っ越しの時引っ越し代がレベルアップするし、
持ってる本をなるべく電子化してしまいたい。

というわけで、やり方とか
機械とか物色中です。

いろんなやり方があるんですね。
たぶんこの4種類くらい?

【1】
裁断もスキャンも自分でやる
(裁断機とスキャナーを買う)

【2】
裁断もスキャンも自分でやる
(裁断機とスキャナーのどっちかまたは
 両方をレンタルで借りる)

【3】
裁断だけしてくれる業者さんに本を
送って、戻ってきたらスキャンは自分でやる

【4】
裁断はキンコーズに持ち込んでやってもらって
スキャンは自分でやる

どれにしよう。

いろいろ見てたら、【1】にして、
FUJITSU ScanSnap S1500プラス 断裁機
という組み合わせを買いたいけど、置き場がなー。



「自炊」…流行語大賞にノミネートされませんか。
 

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF