2010年9月13日月曜日

kindle3でwebサイトを表示

キンドル3で、インターネットに無料接続できるので、
ゆーもりあー
表示してみました。

kindle端末の「Menu」ボタンを押します。

メニュー画面の「Search」をクリックします。

そうすると、こんな画面になります。
ピンボケしています。


検索ボックスに何か入力して、
用意されている6個の中から、
好きなところで探します。
写真だと読めませんが、次の6個が用意されています。

・search my items
・search kindle store
・search google
・search dictionary
・search wikipedia
・go to web

ゆーもりあーを探すには、

「yumoria」と入れて、
「search google」をクリックすると、
ちゃんと検索結果の一枚目に出てきました。
グーグルさんありがとう。

ちなみに、「go to web」は、URL直打ちモードですね。
http://★/
の★の部分が簡単に入力できる場合は便利。


すごい。ちゃんと表示されてる。
白黒だけど。

インターネット使用料無料なのにね、
すごいね。

ゆーもりあーの場合は、
「yumoria」で検索できてラクにたどり着けた。
けど、kindle端末からは日本語入力できないから、
ローマ字で検索してヒットしないサイト
にたどり着くのはけっこう大変かもしれないです。

用意されているグーグルの設定がgoogle.comで、
英語サイトが優先して出てきちゃうし。

だから、google.co.jpを表示してから探したり、
いろいろ頑張ったりも必要でした。
いちど表示できたらブックマークしておくと
いいと思います。

でも、ブックマークメニューが、
どっかのサイトを表示する前に呼び出せないのです。

何かやり方があるのかな。
どっかのサイトを表示というかたぶん、
ブラウザモードになってると、
メニューボタンに「Bookmarks」とか、
「Bookmark This Page」とか出てくるけど、
いきなり「Bookmarks」を見ることはできないのかな。

ちなみに、初期設定で「Bookmarks」の中に入ってるのには、
AmazonとかWikipediaとか
Google(.com)とかYahoo(.com)とか
TwitterとかFacebookとかでした。

でも、インターネットを見るには
だいぶ苦労する端末なので、
どうしようもないときとかに
最後の手段として使ったりするのかもしれません。
どっかに閉じ込められたときとか、
迷子になって他に通信機器がないときとか。
 

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF