2011年5月7日土曜日

KindleDXに入る自炊漫画本の数

Kindle DXを何円かわからないまま買いました(詳細はこちら)。

届くまでワクワクしているだけだともったいないので、
何を入れるか考えてみます。

キンドルは、DXに限らず、
最新のkindle3もそうなのですけど、
容量は3ギガくらいだそうです。

私の場合、自炊漫画の容量が、だいたい
一冊100MBくらいです。

計算すると、

3,072MB÷100MB=30

つまり約30冊入ります。
30冊しか入らないとも言えます。

だから、30巻完結な漫画が理想的です。
え、ていうか、キンドルDXひとつじゃ足りない!?

うーん。

で、30巻完結な漫画と言われても、すぐには
思い浮かばないので、検索してみたら、


ときめきトゥナイト
がひっかかってきました。

文庫本だと全16巻、コミックスで全30巻です。

持っていない漫画です。

でも、懐かしい。。
子供のころすごく流行していたのを知っています。

私はあまり読んでいませんでしたが、
なんか読みたくなっちゃいます。
大人だから大人買いできます。

自炊が進めば、紙の本を買っておけるスペースも増えるし、
買っちゃうかも。。

待て待て、今ある漫画を電子化しまくらないと
そのスペースがない。つまり買えない。

ところで私の電子書籍の1冊アタリの容量って、
文庫本ベースだった気がします。

だから、コミックスベースだと
1冊アタリもっと少なくて済んでるかもしれません。

Kindle3は、普通にamazon.comで買った本とか
混じってるから、DXが届いたら、自炊漫画本だけを
詰め込んでみようかなと思います。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF