2011年5月16日月曜日

Kinoppy

紀伊國屋書店さんが、電子書籍の
配信・販売サービスをすることになった

というニュースを見ました。

そのなも「紀伊國屋書店Kinoppy」

きのっぴー、かわいい名前だと思います。

アンドロイドOS搭載のスマートフォンと
タブレット向けのストア名であり、
アプリ名のようです。

本屋さんのこういう取り組み
すごくうまくいって欲しいです。

アンドロイド端末持ってないので、
買う理由が一個増えました。

紀伊國屋書店BookWebPlusを
作っている中の人

のついったーもおもしろいです。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF