2012年12月21日金曜日

Kindle Paper Whiteは、Kindle Keyboardよりだいぶ良いと思います

Kindle Paperwhite 3Gを注文したとき、
みんなよりだいぶ乗り遅れた注文時期だったせいか、
年明けの発送予定だったのですが、なぜかもう届きました。

よく見たら、amazonから事前にこんな↓メールが届いていました。

>ご注文いただいた商品が、
>予定より早くお届けできることになりました
>のでお知らせいたします。

そうでしたか。

あんなに、「クリスマス前には届かない」と強調されていたのですが、あっさりクリスマス前に到着しました。

そんなKindle Paperwhite 3Gのとりあえずの感想を書きます。

私は、amazon.comで買ったKindle Keyboard 3Gを持っていたので、
購入を見送ろうかとまで思っていたKindle Paperwhiteなのですが、
ごめんなさい、その時の私に、今の私は、「とっとと買うべき」と言いたいです。

スペックだけではわからないものですね。
思ったよりだいぶ読書の感触が良いです。

Kindle Paperwhiteが、amazon.comで先に販売されていたとき、
ページめくりの説明には、

>15% faster page turns

と紹介されていたので、
15%なんて大したことないだろうと思い込んでいましたが、
いやいや、15%って、偉大なのですね。
ページめくりは、体感的にもわかるくらい早くなっていると感じました。

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF